【お尻前ズレ防止/体圧分散】スタンダード車椅子クッションを新調しました!

 

webサイト発信はご無沙汰の介護タクシーめぐりです。

この度、スタンダード車椅子のクッションを新調しました!!

10年前から使用しつづけていた車椅子クッションは座り心地や外観のへたりが見られていて、買い替えを検討していました。

 

導入したタカノクッションRですが、用途ごとにクッションの形状を変えていることが分かりやすく発信されていたので、購入の決め手となりましたね。

介護タクシー運行ではベッドから車椅子⇔車椅子からベッドだったり、病院備え付けの車いすから介護タクシーの車いすへ移乗することが多々あるため、「移乗が多い方に」のタイプ4を選びました。

タカノクッションR タイプ4 TC-R064 タカノ (車椅子クッション 体圧分散 座布団) 介護用品
created by Rinker

 

クッション厚みは6㎝なので正直分厚いかなという印象です。

厚みが高いと体圧分散に優れるので座り心地はいいのですが、介助をするヘルパー/看護師側/介護タクシー乗務員としては、その厚みが移乗介助のやりにくさにつながるので適度に薄いほうがいいんですね(笑)。

体感としてはクッション厚み4㎝~4.5㎝のほうが移乗介助がやりやすいでしょうか。

 

よく調べてみたら、「初めてお使いになる方に」のタイプ5が厚み4㎝ですね。ちくしょー、もう少し念入りに調べるべきだった。。。

タカノクッションR タイプ5 TC-R045 タカノ (車椅子クッション 体圧分散 座布団) 介護用品
created by Rinker

 

とはいえ、乗客のお尻前ズレを防ぐ滑り止め素材がクッション裏に施されていますし、実際に座った時の心地よさも確かにある。

移動時間30分~60分のクリニック通院やちょっとした外出に役立つこと間違いなしでしょう。

 

介護タクシーめぐり(合同会社めぐり)はお客様の快適・安心・安全につながるツールや用具の情報更新につとめ、実際に導入して、少しでも快適な外出につながるよう尽力しています。

 

全てのピンポイント外出に応える介護タクシーめぐりをご用命ください。

お問合せはこちら

沖縄情報を配信&お答えします!友達追加お気軽にどうぞ!!

友だち追加

おすすめバリアフリー沖縄観光もどうぞ

バリアフリー沖縄観光 お客様の声

買い物代行タクシーやってます

沖縄限定商品買い物代行タクシー

ペイパル/クレジット決済できます

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行